2017年2月1日水曜日

この冬 始めて雪の上を歩く…

2017年1月26日(木)


五ヶ瀬町鞍岡の「白滝」に行く。


午前6時30分頃高千穂を出発。 国道218号~三ケ所~馬見原から国道265号を走行。


舗装道路の上に雪を見ながら、「白滝」入口へと入りました。

すぐに車では無理だと判断して、道脇に止めて歩いて行くことにしました。













車道の雪の上を一歩一歩踏みしめて歩き始めました。






途中に川があり、小さい滝がありました。

小休憩…撮影



ここまで登って来た道を撮影しました。




小さい川にかかる橋を渡っていきます。





雪の上に動物の足跡があります。


肉球がわかる足跡やいのししの足跡かな?と思われる物や鳥の足跡が

いたるところにたくさん見られました。



愛ちゃんもがんばって登っていきます。













やっと到着!



以前 秋に来た時はこの少し下にある駐車場に車を止めて、ここまで数分歩いただけでした。


ここが「白滝」です。






















記念撮影して、今来た道を下ります。

愛ちゃんは寒くなったのか、ブルブル震えるので

時々このような状態になりますが、またすぐに降りて歩きたがりました。



滑らないように、また一歩一歩踏みしめて歩いていきました。



ようやく下って来ました。




ここから歩き始めた所です。





国道265号に出て馬見原のコンビニでおにぎりの朝食後、高千穂へ。















4 件のコメント:

  1. 雪の中の白滝見学は、たいへんでしたね。よく歩いて行かれましたね。愛ちゃんが、震えるくらいの寒さだったのですね。お疲れ様でした。

    返信削除
    返信
    1. 紅葉も頃とかに行ってますが、冬ははじめてでしたにで、あんなに歩くことになるとは思っていませんでした。防寒ジャンバーと防寒ズボンでは行ったのですが、くつは普通のシューズでしたので、滑らないように一歩一歩、ゆっくりと歩きました。 この冬 最初で最後の雪歩行ではないかと思います。

      削除
  2. 二回位行きましたが、冬の景色は初めてすべた紅葉の時期でした。すご~くきれい
    雪も深そうなのにようく登れました。汗をかくくらいになったのではないでしょうか
    滝はすべて凍り付いていて流れる水はなかったのでしょうね。すごうく頑張りやさんですね。人が見てないところ見るなんて満足倍増

    返信削除
    返信
    1. 人間気を張っていると、疲れないものですね。(表面的には、ね)この夜ははびっくりするほど、ぐっすりと眠りました。
      自分ではわからないところで、気をつかっていたのでしょう。
      今年はぼちぼち歩いています。春の香りが楽しみです……。

      削除